2009年11月29日日曜日

スタジオ録音してみました。


あきひろです。

さてさて、MyTracksは家にいながら世界中の誰とでもバンド体験ができます。

でも家だけでやるのがMyTracksではありません。


スタジオで練習してそのままMyTracksに練習成果をアップするのも一つの使い方です。

ということで、スタジオに行ってみました。
今日は無線LAN完備のスタジオ AfterBeet@高円寺に行ってみました。

まずは、PCと、オーディオインターフェースを接続、いつもバンドで使っているZoom H4をボーカル用に使います。

まずはMyTracksにつないで、H4を設定。

PCから出る音は、ヘッドホンで聞いて、さて録音開始。





さてさて、今日はCigarettes & Alcohol と、Don't look back in anger 、Whateverと、とりあえず時間のない中で、テストをかねてせっせと録音。

さてさて、録音した音源を確認してみましょう。こちらは、別のPCで確認。このPCをスタジオのミキサーにつないでスピーカーから聞いてみました。MyTracksでは録音と同時にインターネット経由でサーバーにアップロードされていますので、すぐに他のPCから聞いてみることができます。


うーん、難しいのは、音のバランスですねぇ。ちょっと、H4からの入力が大きすぎて音が割れ気味だったり、こもり気味だったりしてしまいました。

もうちょっと録り直してみたかったものの、今回は時間切れ。

とりあえず、Cigarettes : #167, Don't look back in anger #170、Whatever #171でトラックアップしました。まぁ、ピッチがちょっとフラットだったり、ずれてたりはご愛嬌。まあまあ趣味のボーカルなのでこんなもんです。

皆様も、まず1曲アップしてみましょう。PCにマイクがついていればそのまま歌えばアップされます。ギターやベース、さらには、生音楽器(弦楽器など)もぜひぜひお待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿