2010年4月24日土曜日

いつでも、どこでもトラックアップ! カラオケ編。

さてさて、最近、静かに歌ったりしてましたが、やはり、
家だと大きな声では歌えません。。まあ当たり前か。

MYTRACKsのコンセプトとしては、いつでも!どこでも!誰とでも!ということで、じゃあ、どこでもっていうのを検証しにいこー!ということになりました。

すでにスタジオでの録音テストはしたので、次は、カラオケでしょーということで、カラオケに社長と行ってみました。

まあ、そもそもカラオケなので、いくら大きい声を出してもOK!
さらに、練習したかったらカラオケでの練習もできる!

お、ボーカル録音には良いじゃん!と思いましたが、最近、楽器演奏もどうぞと書いてるカラオケ結構ありますね。

持ち込んだ機材は、パソコンと、emobileのネットワークカードと、オーディオインターフェースとして、ZoomのH4。

我々のマイトラ必須グッズです。

今回のターゲットは、dai-stardustさんが上げてくれているASIAN KUNG-FU GENERATIONの2曲。
「君の街まで」と「リライト」

特にリライトは全開でがんがんに歌いたい曲です。
ということで、まずはカラオケで練習。

次にパソコンでMYTRACKsにアクセス。トラックを検索して、画面に表示。で、忘れちゃいけないのが歌詞。
まあ紙で持ってれば良いんですが、持ってなかったのでWebで検索して画面上に表示。

さてレコーディングスタート。
ヘッドホン越しに、聞きながら、歌ってみます。
カラオケの歌詞とシンクロしないかナーーーと思いましたが、それはちょっと合いませんでした。

雰囲気だけ、PVが流れてるところで歌うとちょっと楽しい。

さてさて歌ってみたトラックが、
No.437 と、No.438です。

カラオケってネットワーク使えるところが見つからなかったので、emobile経由でMYTRACKsにつなぎましたが、通信速度は十分。

全く考えずに歌っただけすが、どうやら音もずれてない。あ、ちょっとずれてるところがあるのは、ボーカルのミスです。。

聞いてみてください。

うん、カラオケ十分使える!。
さてさて、ボーカルで歌う場所に困っている、みなさま、ぜひぜひパソコンを持ってカラオケ行ってみて下さい。(怪しい人みたい?)

しかも昔ライブの練習ように一人カラオケしてた時期がありますが、日中のカラオケって安いので、お休みの日の日中とかおすすめです。

ではでは、また皆さんで楽曲完成させましょう。
今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿