2010年5月3日月曜日

音を出して楽しむ。音楽は楽しい。


さて、世の中、GWまっさかりです。
そんな中、先日青山にあるこどもの城 に行ってきました。

ここは、入口に岡本太郎の謎のモニュメントがあるので知ってましたが、それ以外は全く知りませんでした。
入ってみると、地下2階、地上5階、屋上まで、全部子供が遊べるビルになってます。

こどもは一日中遊べます。

で、そんな、こどもの城の4階では音楽ロビーなるものがあり、一日中お兄さん、お姉さんが、演奏してます。

入ってすぐびっくりしたのは、フロア中に、太鼓がおいてあり、子供がそれぞれ思い思いに、演奏に合わせて叩く事ができます。他にも木琴や、ピアノやキーボードなども置いてあります。

もちろん、 子供たちなので、おねえさんたちの演奏にしっかりとは合いません。でもそんなの演奏する方も子供も気にしてません。同じ空間で、それぞれの思いで音を出す。
思いっきり歌っても踊っても太鼓を叩いても、木琴を叩いても、ピアノを弾いても良い。
だれも、静かに聞きましょうなんて言いません。それぞれ一人一人が何か楽器を持って音を出します。音を出さずに踊るのもありです。

って書くと、子供のお遊戯だな。と思うかもしれませんが、結構これが音楽として成立している事に感動しました。

小さい子供も、大きい子供も、一心不乱に音を出します。ホール全体が一つの音楽に向かって音を作る。それがみんなで楽しい。

これが音楽の原点なんだなーーーと。
この音を思いっきり出す感じ。大事なんだなーと、なんだか感動しました。

さてさて、何時間かに一回、このバンドが思いっきり演奏するライブの時間があります。
(それ以外は、子供と一緒に歌ったり、演奏したりですが、ライブの時間は、お兄さんたち全開で演奏します。)

で、このライブのレベルの高さにまた感動。飛び跳ねながら、木琴、鉄琴をめちゃめちゃ速弾きしていくさまは圧巻です。すっかり聞き入ってしまいました。

このみんなで音を出して楽しむ。大人になってからも、さらにその先もずっとやっていけたら楽しいだろうなと思います。

そのためにもMYTRACKsが少しでもみんなの音の出会い場になれば良いなとあらためて思いました。

mixiアプリ公開までもう少し。
もちろん本サイトも今後も引き続きよろしくお願いします。
これからの新しい音の出会いに。

0 件のコメント:

コメントを投稿