2010年5月12日水曜日

マイミクとバンド組もうぜ!mixiアプリ MYTRACKs for mixi ついに公開!


こんにちは、MYTRACKsの中島です。

ついに来ました、待ちに待ったこの日が。

日付変わって昨日5月12日18時、mixiアプリ版MYTRACKs,
その名も「MYTRACKs for mixi」が公開アプリとして認められました。

思えば、昨年9月頃、
MYTRACKsをmixiアプリとしてリリースしようと決断し、JASRACさんと契約するために(当時の)完成版をDEMOしにいったときのこと。

「mixiアプリ?ですか?」とJASRACさん。
ひととおりmixiアプリについて説明を終えると、

「それはmixiさんのサービスですね。では(著作権利用許諾)申請はmixiさん経由で。」

アプリガイドラインにも「権利処理は自分で済ませてからね」とあったので、JASRACさんと直接契約してすんなりスタート!と目論んでいた私はしばしボウゼン。

さっそく面識のあるmixiアプリの責任者さんに電話し「自分で済ませられない権利処理があった」と状況をご説明し、ミクシィさんに動いてもらうことに。

ここからが長かった。

上場企業のミクシィさんと著作権管理団体の最大手のJASRACさんの交渉な訳ですから、そう簡単には進みません。
ましてミクシィさんとしても、オープンしたてのmixiアプリ、他にも解決しなければならないことが山積していたと想像するのは難しくありません。
無名零細SAP(Social Apps Provider)の要求なんぞ、優先度は低かっただろうと思います。

年は明けて2010年2月。
予定外に空いた時間を使っていろいろと機能を追加したりして、かなりブラッシュアップされたMYTRACKsを、TechChrunchJapanさん主催のイベント「Start-up Meeting」で紹介する機会を得ました。
テーマがソーシャルアプリで、スピーチされる方の中に前述のmixiアプリの責任者さんがいらっしゃったので、今だ!とばかりに進捗状況を伺うと、なんと「交渉がまとまったのであと1週間くらいでガイドライン改定しますよ」と。

よっしゃ!これで3月中には公開できるぞ!と喜んだのもつかの間。

ここからも長かった。
今度はMYTRACKsに問題が。。

技術的なことなので詳細は省きますが、あれよあれよと3月が過ぎ去り、ゴールデンウィーク(GW)も間近の4月下旬にようやく初めての公開申請を提出しました。

よし、これでGW前には公開できるかな、と淡い期待を抱いたのもつかの間、3日後には様々なバグをご指摘頂きあえなく差し戻し。
差し戻されると再申請できるまで10日経過しないといけないルールがあり、結局GW後の5月10日に再申請。

そしてようやく昨日12日に公開アプリとしてオープンすることができた、というわけです。

「こんなWEBサービスあったら面白いし、音楽する人が増えるかもね」
そんな気持ちで昨年初にスタートしたMYTRACKsプロジェクト。

ようやくmixiアプリ公開という、ひとつの大きなマイルストーンに到達しました。
(mixiアプリ運営事務局さん、本当にありがとうございました。)

もちろんまだなにも起きていないし、生まれてもいません。
ただ場所ができただけ。

MYTRACKsプロジェクトの勝負はこれからです。

大きな会社が資本投下して進めているプロジェクトではないので、本当にギリギリのラインで運営しています。これからもいろいろ起きることでしょう。


時間と場所と人的な制約を超えて音楽を演奏する楽しみを、もっと多くの人に体験してほしい。音楽とテクノロジーが好きな人たちが気持ち良く働ける環境を創りたい。

どんな時もこの気持ちを忘れずにこれからも進んでいきたいと思います。
これからもMYTRACKsを応援よろしくお願いいたします!







1 件のコメント:

  1. 凄い勢いでユーザー伸びてます。
    今後とも皆様よろしくお願いします。

    返信削除