2012年4月4日水曜日

Rolandさんの新製品内覧会に行ってきました。


こんばんは、中島です。
今日はローランドさんの新製品内覧会に行ってきました。
(画像はプレゼン開始前のカウントダウン、です。)

前回2月に赤阪BLITZで行われた新製品発表会からまだ2ヵ月しか経っていないのですが、もう次の新製品を発表できるなんて、ローランドさんの開発力はさすがです。

2月の段階では「マイトラックスとコラボします」というアナウンスのみだったわけですが、今回は開発中のサイトをコンピューターに表示し、ご説明することができました。

ご来場の方々からは「離れた人といつでもセッションできるなんていいですね!」と、みなさん好意的でうれしかったです。

いまローランドさんの電子楽器は、どんどんwebとの親和性が向上し、あらゆる電子楽器がダイレクトにUSB接続できるようになっています。
これはそのままMYTRACKsとの親和性の高さを表しているといえます。
例えばV-Drumsの演奏をUSBケーブル1本でそのままMYTRACKsにレコーディングできてしまうわけです。

しかも、Rolandさんの進化はこれだけではありません。
楽器接続に必ず必要なケーブルからも私たちを解放してくれます!

その名も「Roland Wireless Connect」。

対応する電子楽器にこれを差すと、無線ネットワーク環境にいれば、専用iPhoneアプリ「Air Recorder」にワイヤレスでレコーディングできたり、iPhoneのiTunesライブラリからワイヤレスで曲を引っぱってきて、楽器側から出力できる=合わせて演奏することができるのです!

ますます進化するRoand電子楽器とMYTRACKs。
今後か楽しみになってきました。

っと、まずは無事に初版リリースできるようがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿