2012年5月17日木曜日

WEBでバンド組もうぜ! 楽しさもめんどくささもバンド活動。

こんにちは。
あきひろです。

Roland x MYTRACKsが公開されて3週間程度立ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

MYTRACKsのコンセプトはタイトル通り、バンド組もうぜ!です。バンドだけに限定する訳ではありませんが、他の人とセッションする、アンサンブルする事を重要なコンセプトにしています。

音楽って楽しいですが、一人だけではなくみんなでやるともっと楽しい。だからもっとみんなで音楽を楽しむ場所が作りたかったのです。

演奏したい曲を演奏できない!?歌いたい曲を歌えない!?

MYTRACKsはカラオケではありません。そのため、好きな曲が事前に用意されているわけではありません。
実際のバンド活動のように、メンバーでどんな曲をやるのか合意して、みんなで演奏する曲を合わせていく必要があります。

自分だけが好きな曲を弾いても誰も着いてきてくれなければバンドは成立しません。
バンドで演奏する曲を決めるって結構大変ですよね。(うちのバンドは、バンマスの決定が絶対ですが。。。。。)

でも日本中、世界中を探せばきっと自分と同じ音楽の趣味を持った人がきっといます。

その合意形成も重要なコミュニケーションであり音楽活動の醍醐味だと思っています。

MYTRACKsではこのプロセスもぜひ楽しんで欲しいと思います。
ユーザー同士がコミュニケーションしながら一つの曲を作り上げていく過程をぜひぜひ楽しんで下さい。
ユーザー同士がもっとコミュニケーションしやすい仕組みも今後組み込んでいこうと思います。まずは、iPhoneアプリで、Twitterを組み込みました。トラックを見つけたらつぶやきましょう。きっとあなたの音楽センスに合った人が見つかりますよ。

iPhoneアプリ:MYTRACKs.jp Ver.3.0 間もなくリリースします。





0 件のコメント:

コメントを投稿